こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

物部教室の準備 浜田さん組

10月に物部講座があるので
物部教室

その準備のために、ものべ工房へ
工房入り口

作業場や
作業台

電動ロクロも二台あって
ロクロ

窯も設置してあって大概のものはそろってる
窯

固くなった土を車に積んで
土を積む

仕事場に運び込みます
降ろす

運んだ土の一部を水で溶いて
泥漿を作る

泥漿を作っておきます
ごみを除去した泥漿

午後は浜田さん組の教室
浜田さん組

皆さんの今日の教室です
今日の作品

持って帰った土を泥漿を使って、土練機で練り直して固さの調整をします
練ります

三回ほど通して
三回通す

計量して小分けしておきます
小分け

箱に入れて少し休ませておく
休ませる

夕方にはイチの散歩
今日のイチ

ススキの穂も開いてきました。秋ですねえ
ススキの穂も開いてきました
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3425-34f05d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ