こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

ロクロひき 削り 門田姉弟 漬物器

一号と三号石灰釉を水になじませておく
石灰釉

土を練って
菊もみ

もう一種類の土も練って
粗練り

今日も麺鉢やら
麺鉢

湯呑やら
カップ

碗やらを作ります
碗

今日はこのくらい
できた

今日はクロアゲハが部屋に入ってきた
クロアゲハ

門田侑乃さんがロクロでお茶碗を作ってます
侑乃

弟の倖大君も、姉がやっていることはやってみたい。今日は練習ね
倖大

侑乃さんの碗です
碗ができた

小窯の窯出しをして
小窯の窯出し

藤本さんが自作の四角い漬物器の仕上げ中です
仕上げ中

ほぼ仕上がりました、次回は最終チェックですね
ほぼ完成

麺鉢を削って
麺鉢削り

碗も削ります
碗とカップの削り

削り終えた自作は棚で乾かす
乾かす

次の教室用に粘土の小分け
小分け

午前中に作った作品はひっくり返して乾かしておきます
ひっくり返す
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3342-0bedfbc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ