こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

出張教室 麦の収穫 素焼きの窯出し

午前中はすっぽん君がいる老健施設での教室でした
今日のすっぽん君

今日は麺鉢を作ってもらいました
麺鉢

持って帰った作品は電動ロクロに掛けてデコボコを取る
手当

とりあえずの手当て完了
手当完了

ほっと平山のメンバーは収穫した麦を軽トラで運び込んでます
荷下ろし

この場所でしばらく陰干しするようです
収穫した麦

やきもの屋はかたくなった粘土を練り直して
練り直し

この粘土はしばらく休ませます
休ませる

素焼きができているので窯出し中
窯出し中

窯出し完了
窯出し終了

指定の色ごとの分別も済みました
今日はここまで。続きはまた明日
色ごとの分別

明日の教室の準備をして
明日の準備

イチの散歩
今日のイチ

ビワの実が熟してきました
ビワ
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3304-7877b9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ