こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

出張教室 たき火 釉づくり 碗づくり

午前中は芸西の老健施設での出張教室でした。
ロビーには季節の花の折り紙デコレーション
きょうはタヌキの置物を作ってもらいました
折り紙

午後は仕事場
抜いた菜の花を燃やす
たき火

持って帰った作品のとりあえずの手当てをしておきます
手当

そのあとは次の教室用に粘土の小分けをして
小分け

釉実験用に釉薬を計量します
これは朝鮮カオリン。
粒が粗いので、乳鉢であらかじめ摺っておく
朝鮮カオリン

材料がそろった
材料

2リットル用のミルで摺ります
ミルがけ

その間に粘土を練って
やわらかくしてる

ロクロに据えて
ロクロに据える

碗を作りました
碗

できた
できた

釉薬も摺り終えました
できた

夕方にはイチの散歩
イチ

ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3281-25d19356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ