こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

桜も終わりか 今日のやきもの仕事 お客さん

宮野さんは陶製ストーブの最終仕上げです
最終仕上げ

三つの部品ができました
三つの部品

これは本体です
本体

内側はこうなってます
内側

組み立てるとこうなります
完成

宮野さんは電気バリカンで植木の剪定中です
剪定中

お客さんのお皿はひっくり返して乾かしてます
乾かしてます

自作のカップも削れるように乾かしてます
これも乾かしてます

注文品に合わせて雑木灰釉を作りたい
いろんな木を燃やした灰を用意して
木の灰

白く焼きあがる粘土を細かくちぎって、このあと水を加えてかき混ぜます
粘土

ひしゃく合わせで灰7 粘土3の割合で混ぜます
同じ濃度

通し網で通して、とりあえずの完成。あとは焼いてみなくちゃ結果はわかりません
通す

大豊町の男性は自作を仕上げてます
仕上げてます

お皿は乾きが悪いので半分だけ削っておきます
半分の削り

今日は漬物器を作ってました
今日の作品

やきもの屋もカップを10個、新たに作る
新たに作った
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3245-8bcd79a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ