こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日のお客さん 陶板のあぶり実験

イベント用の看板の設置です
ここの曲がり角と
新改

掲示板の前と
ほきがみね橋

朝倉商店前に設置しました
朝倉前

小窯の本焼きができているので窯出しして
窯出し

素焼きのための窯詰めをします
窯詰め

窯出しした本焼き分の陶板をカセットコンロで焼きます
本焼き分のあぶり

昨日カセットコンロで焼いた素焼き分の陶板は、今日は薪ストーブの上であぶります
ストーブによる実験

たまに来る女性が連れてきてくれたお客さんです。にぎやかな形づくり
にぎやかな形づくり

こうしてできました
こうなりました

カセットコンロ分は強火にしても変化なし
変化なし

薪ストーブで焼いている二枚にも変化なしです
終盤

カセットコンロではもう一枚別の土の陶板を焼き始めました
もう一種類の本焼き分

二時間半ほどかけて焼いたカセットコンロ分の二枚です。一枚に大きなヒビが入りました
カセットコンロの結果

三時間ほど焼いた薪ストーブによる焼成の結果はまあまあです
薪によるあぶりの結果
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3234-2202fac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ