こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

釉はがし機の掃除 釉薬の補充

暖かくなってきたけど、いちおうストーブに点火
点火

以前作った赤化粧土の微調整です
調整

一年ぶりぐらいに釉はがし機のタンクの掃除をしましょう
釉はがし機

タンクの水を抜いて
水を抜く

タンクの底にはたくさん釉薬がたまっておりました
タンクの釉薬

この混合の釉薬は大きなバケツに入れて、将来、ミックス釉や黒釉になります
バケツに入れる

タンクを洗って
タンクの水洗い

元通りに組み立てます
元通りにする

新しい釉薬のための計量をして
計量

原料の計量が終了
計量終了

水を入れて
水を入れる

ミルに入れて
ミルに移す

回転機に掛けます
回転

摺っている間に、素焼きの型の欠けを補修したい
この欠けを何とかしたい

粘土を埋め込んで
粘土を埋め込む

しばらく置いておくと埋めた粘土がはがれます。
この小片を素焼きして補修材でくっつける予定
埋めた粘土がはがれる

折れた針の補修をして
針の修繕

切れた切り糸も直します
切り糸の補修

そうこうしている間に釉薬が摺り終えました
摺り終えました

通し網に通して完了
通し網に通す

明日の教室の準備をして
明日の準備

イチの散歩で今日の終了
今日のイチ
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3205-3a77ad06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ