こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

DIY講座と岡山からのお客さん

平山木工所ではDIY講座が開催されてます。
地区の西岡さんが説明係です
DIY講座開催

山崎さんはプレーナーの解説中
プレーナーの説明中

木材カットの練習かな
木材カット中

こちらも角材のカット中
こちらもカット中

化粧板?床板?の説明中です
化粧板の説明中?

講座は午前中で無事に終了しました
午前中で終了

やきもの屋は土を練って
土を練る

電動ロクロのお客さん用の土を用意して
ロクロ用の土


ついでの次の教室用の土も小分けしました
次の教室用小分け

猫四匹はストーブのそばでお休み中
猫四匹はストーブのそば

岡山からおいでの家族グループ
こちらはロクロ組です
ロクロ組

この子は手びねりで形にしています
手びねり

しっかり形になってますね
形になってます

粘土を延ばしたり
いろんな形

丸めたり
二作目

機嫌のいい赤ちゃんは監督さん?
機嫌のいい赤ちゃん

素焼きの型を使って楕円鉢を作っています
鉢を作っています

ロクロ組は順調のようです
ロクロ組は順調

二時間ほどで、こうしてたくさんの形になりました
たくさんできました

明日はお休みなので、作品はビニールでカバーされます
カバー

ロクロの掃除も済ませて
お掃除完了

夕方にはイチの散歩です
イチの散歩
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3107-c8e6c794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ