こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

酉の人形が焼けました

玉づくりで鉢の形を作って
玉づくりで鉢にする

中に素焼きの型を突っ込んで
素焼きの型を突っ込む

ひっくり返して延ばして
ひっくり返して延ばす

型を外して
型を外す

真ん中あたりを施着させて
変形さす

片方の穴に木の棒を突っ込んで、後部は手でつまんで閉じます
後部を接着

羽と
羽を作る

トサカを作って
トサカを作る

貼り付けて、棒を外して
棒を外して口を作る

目と口を作って、鶏の出来上がり
目と口を作る

丸くカットした粘土板を素焼きの型にかぶせて
型にかぶせる

酉のお人形とエッグスタンドができました
酉とエッグスタンド

こうして作ってもらった、皆さんの作品が
酉の人形と卵

焼けました。
干支の酉人形

ボケてますが酉です
一輪挿しになるかな

卵です
エッグスタンド
お正月に飾ってくださいね。
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/3081-eefaca91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ