こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

物部町陶芸講座と窯詰めと

今日の午前中は物部町の陶芸講座の一回目でした。
陶芸工房ものべ

参加の皆さんが集まってきました。
あつまってきました

今回の課題は「ひもづくりの角柱」です。そのあとに希望者は、電動ろくろの練習もします。
簡単な説明の後、早速作業開始です
ひもづくりの角柱課題

それぞれ、自分に合ったリズムで粘土ひもを積み上げてゆきます
それぞれの作り方

だいぶ形になってきました
だいぶ積みあがってきました

皆さんうつむいての作業ですね。熱中しているようです
みんなうつむいて

角柱ができました
こうなりました

その後は電動ろくろの練習です
電動ロクロの練習


みなさんのロクロ作品です。二回目は削り仕上げと化粧土による装飾です
ロクロ作品

午後は仕事場。
本焼きのための小窯をたてました
小窯の窯詰め

和田さんがおいでで
和田さん

自作に釉薬をかけてゆきました
釉掛け

大窯にも作品を詰めてスイッチを入れました
窯詰めの続き
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2972-5311efa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ