こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

土の仕事と薪の仕事と

今日の午前中は老健施設での教室。
玄関前に新たに短歌の石碑が建立されてました。
字が読めんし。
短歌碑

今日は自由制作で好きな形を作ってもらいました
自由制作作品

仕事場に持って帰って、口のあたりの手当てをします。削りはまた後日ですね
手当て

ちかくの桑の木が剪定されていたので一輪車で運び込んで
切られた桑の枝

古くなった桜の木も切られていたので
桜の木

車にのせて
積み込む

中庭に運び込みました
運びこみ

桜の木はチェンソーで切って
チェンソーで切る

燃やしやすいように、マサカリで割ります
割ります


桑の木はナタで小切りにしますカット

ついでに松の木も割って
松の木も割る

薪がたくさんできました
たくさんできた

作業で出た木くずは燃やしてしまいます
燃やす
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2908-d6ed826c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ