こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

焚き木作りと型の削り仕上げ

焚きつけ用の焚き木が少なくなってきたので拾いに行きました。
昨年切られて道端に放っておかれた枝を
道端の枝

仕事場に運んで
運びました

ナタでカットして収納
小切り

乾かしておいた碗型小を仕上げて
碗型の仕上げ

大きいほうもあります
碗型の大

こちらもロクロで削ります。。深いみぞは削りにくい
仕上げ中

四角錐も仕上げました
四角錐の仕上げ

仕上がった型は棚で乾かします
仕上げ完了

土瓶の取っ手をつくるためのかずらを引っ張り出してきて
カズラ

加工するために水に浸して柔らかくしておきます。取っ手作りは後日ですね
水に浸す
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2891-2e0acfb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ