こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

素焼きの型作りと土の準備と

素焼きの型を作るための型が焼けました。これも素焼きの状態で使います
型の型

土を練りましょう、用意しましょう
土を練る

まあまあの量が練り終えました
まあまあの量

碗型から作ります
碗型

粘土を型のくぼみに詰め込んで
詰め込む

不要な部分はカットします
糸で切る

和菓子でも作ってるような感じ
できた

碗型の小ができました
碗型の小

そのあとは大きいほうも作りました
大小できました

四角錐の型も作ります
四角錐の型

奥のほうに粘土を無理やり詰め込んで粘土を詰め込む

二段階ぐらいに分けてくぼみに粘土を詰めて、上をカット
上をカット

雑なつくりの四角椎の型ができました
雑なつくり

碗型はロクロにかけて表面を仕上げます
ロクロにかける

棚で乾かします
表面の完成

四角錐の表面も少し削って仕上げます
表面の仕上げ

こちらも明日まで棚で乾かします
乾かす

漬物器を作りたいので土の準備です
土を練る

固くなった地元土を練り直します
練り直し

自分専用の土練機で練ります
練ってます

練った土はまたビニールに入れて少しの間休ませましょう
しばしの休憩
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2890-2021b41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ