こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

窯づめと土瓶の仕上げ

作品が集まったので
素焼を待つ作品たち

素焼きのための窯づめをしました
窯づめ

おととい、ひいてあった土瓶を仕上げなくちゃ
土瓶の本体

本体を削ります
削ります

蓋も削ります
蓋も削る

本体と蓋の完成
本体と蓋の削り終了

そうそう、蓋には空気抜きの穴がいるのでした
空気抜きの穴をあける

本体のおなかのあたりをこつこつたたいてへこまします
へこます

この部分は薄いほうが液体が出やすくなるので、もう少し薄く削ります
薄く削る

穴をたくさんあけてと
穴をあける

注ぎ口も作らなくちゃ
注ぎ口をカットする

ドベを塗って
ドベをぬる

接着します。ちょっと部品が大きすぎたかしら
接着

出口を斜めにカットして
口をカット

取っ手を取り付ける部品も接着します
取っ手を取り付ける部分を接着

これで一応の完成。
お正月休み明けにする仕事ではないですね。
もう少し体が練れてからにしたらよかった。
一応の完成

接着部品が多いためビニールで包んでゆっくりと乾かします
明日最終チェックします
明日もう一度チェック

人間がえらく煩雑なことをしているお隣では、猫が三匹お昼寝中
猫は寝ている
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2859-ca4259c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ