こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

手付き角鉢を作りました

今回の老健施設の教室の課題は「手付き角鉢」です
粘土玉を二つ用意します
粘土玉二つ

そのうちの一つの粘土玉をたたいて板状にします
板にする

延ばし棒で表面をならして
ならす

型紙を使って底を作ります
底を作る

もう一個の粘土玉はひもにします
ひもを作る

底に木型をのせて
木型をのせる

木型に沿って粘土ひもを積みます
積み上げる

二段ほど積んだら口をカットして
口をカット

型をはずします
型をはずす

内側は細い粘土ひもで補強をします
内側の補強

粘土ひもで取っ手を作って
取っ手を作る

本体に取っ手を貼り付けて完成です
完成

今回参加してくれた方たちの作品はこうなりました
手付き角鉢
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2720-347806c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ