こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日の仕事とお客さん

きのうの続きで釉薬づくりです
釉薬を擂る

釉薬を擂っている間に削りで出た土を練っとこう
削りで出た土

土練機稼働中
土練機稼働中

練った土はしばらく寝かせます
寝かす

釉薬を擂り終えました
釉擂り完了

和田さんとけんしん君がおいでで、自作にかける釉薬を選んでいます
和田さん母子

釉掛け完了
釉掛け完了

ついこのあいだむしったのに、中庭の草がまた伸びてます
中庭

20分ほどでむしり終えました
むしり終えました

むしってできた草の山。そんなに広い場所ではないのになあ
草の山

次の教室で使う木型づくりです
グラインダーを使ってむりやりの面取り中
面取り中

木型を外すときに指が引っ掛かるように切りこみも入れます
くぼみづくり

型紙も作りました
型紙づくり

高知市の西川さんもおいででした
西川さん

一時間ほどで、ミニ盆鉢の完成です
ミニ盆鉢
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2719-23f84cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ