こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

南国市 蔵福寺サマースクールの絵付け教室

今日はお寺で合宿している子供たちが平山に来てくれて、絵付けをしていってくれました。
説明のあと、まずはお皿の裏に名前を入れます
まずは名前

そのあとは鉛筆で下書きをして、絵の具で好きな模様や文字を描いてゆきます
塗ってます

引率のおとなはカップに絵付けですね
おとなはカップ

呉須絵具をしっかり混ぜてと
絵の具をしっかりかき混ぜてと

なんの絵なのかしら
なんの絵でしょう

絵付けにもだいぶ慣れてきた様子
だいぶ慣れてきましたね

雲かしら
雲のような感じ

塗りつぶした絵具を傘の柄で彫って別の方法で模様を入れています
彫ってます

この子も彫り模様に変更
この子も彫ってます

30分ほどでこうして完成しましたよ
こうなりました

子供たちがかえったあと、指定の色の釉薬もかけました。
焼けたらお寺に届けますので待っててね
釉薬もかけましたよ

絵付け教室が終わったあとは今日もまた作品の仕上げです
作品の仕上げ
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2702-b26e239f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ