こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日のお客さんとお仕事

南国市の和田さん母子がおいででした。
夜勤明けの旦那さんの睡眠の邪魔をしないように避難してきたようです。
でも「けんしん君」は粘土にしっかり模様付けしてましたよ
母子

模様付けが終わったあとは粘土のかたまりに興味津々。
なんかしてます

母がこうしてしっかり形にしてゆきました
母子合作

宇陀さんもおいでで自作に絵具で彩色中
宇陀さん

釉薬掛けも終了しましたね
釉掛けができました

やきもの屋は土を練って
土を練る

次の教室用に粘土の小分けもして
粘土の小分け

小窯に素焼きをする作品を詰めて、十分あぶりを入れて
素焼きのための窯

作品の仕上げもします
付け高台
お皿にも高台をつけました
お皿の仕上げ

通路の草が伸びてきたので刈りましょう
ここを刈る

草刈り機で刈ったら三分で終了
3分後

中庭の草も雑にむしりました
ここも刈りました

門田家の七夕の笹が役目を終えて
七夕の笹

燃やされて、お願いごとは天に昇華してゆきました
焼いてます

あしたの教室のために部屋の片付けをして今日は終了
あしたの準備
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2684-9a41d805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ