こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

物部町陶芸講座 その3 最終回

物部町公民館主催の陶芸講座も最終回です。
ものべ

今日は絵付けと釉掛けと窯づめの日です
電気窯の素焼きができています
素焼きができてます

窯出しをします
窯出し中

今回の課題は「ひも作りの麺鉢と電動ロクロの練習」でした。
無事に焼けてます

自作に絵具を使って模様を入れます
絵付けタイム

そのあとは釉薬掛けです
まずはしっかり撹拌。
釉薬の撹拌

釉薬掛けは3秒間。
釉掛けタイム

釉掛けが終わって、本焼きのための窯詰めをしています
窯づめです

すべての作品が窯の中。
窯づめ完了

公民館長の高橋さんのご挨拶で今回の講座も無事終了です
終わりのあいさつ
窯出しは1週間後ぐらいでしょうか。
参加してくれた皆さん、今回の教室は楽しかったかな。
お疲れ様でした。
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2654-51a936bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ