こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

土練りといろんなこま仕事

今日はいろんな仕事をしたの
朝一番には脚立を出して
きゃたつ

トイにたまった葉っぱの掃除。梅雨も近いもの
葉っぱ

きのう手当てしてあった岐阜の土を
岐阜の土

土錬機で練る
練る

練った土は寝かす
寝かす

次回の土練りのための準備もしておく
次の準備

木工所で出た木っ端を切って
木っ端

冬の薪を作っておく。用意のいい蟻ですね
ストーブ用

ツバメのフン予防の段ボール製の手作りの傘
ビフォー

フンの落下を受け止めてくれない
フン

こやつらがフンの元。三羽おります
フンの元

おけのふたを型にして
ふたが型

もう少し大きな傘を作る。新聞紙でカバーもしました
新聞でカバー

で、設置完了
アフター

が、これでもフンの落下が食い止められない。
動けるようになったヒナが電灯の端っこに移動してるからなんだな
右端に集まってる

もうこの際、もう一個の傘を作って設置しました。
たぶんこれで大丈夫でしょう。ツバメたちにはおお迷惑でも。
巣立ちも近そうだし
もう一個追加

教室用の作品につけるおまけの部品作りもしました
傘の骨を短く切って
傘の骨

骨を金槌でたたいて平たい板状にする
たたいて開く
グラインダーにかけて幅を狭くする
グラインダー掛け

たくさんできました
完成
このおまけの部品はこう使うためのものです
こう使う

あしたの教室の準備もして今日はここまで
あしたの準備
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2629-74110a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ