こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

土練りばかり

今日は土練りばかり。
次の教室で使う土を練る。
土曜日に使う土

練り終えた土は小分けして
小分け

ビニールの小袋に入れて出番を待ちます
小袋に入れて教室を待つ

岐阜から取り寄せてる板粘土も練らなくちゃ
岐阜から送られてきた板粘土

練ってます
練ります

この土はしばらく寝かせます
しばらく寝かす

ストック用の粘土も練りましょう
ストック粘土

大きめのビニール袋に二個のかたまりを入れて少しの間休ませます。
やっぱり土練りばかりの一日になりました。
ビニールに入れて休ませます

次の土練りの準備もしておこう
次の土練りの準備

これでは、土練りばかりであんまりにも芸がないので、次の教室で使う紙製シートも作りました。
これで準備万端です
教室で使うシート
ぽちっとお願いいたします

コメント

からつやさん、こんにちは~

いつも羨ましく思っておりましたが、僕もようやく土練機を手に入れました。
あ~便利この上ないシロモノです。
粘土を飲み込む動きはず~と眺めていても飽きません(笑)

  • 2015/05/14(木) 12:51:26 |
  • URL |
  • 空の鯨(くじらや) #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

くるくるうねうね

空の鯨さん、こんにちは。

やきものやってる者にとって土錬機はたいそうありがたい機械ですよねえ。
ちょっと固くなった土でも、平気な顔で練ってくれますし。

土練機がなかった時代には、粘土の量によって、手もみ足ふみで練らなくちゃいけなかったのですものね。そりゃあ大変だったでしょう。

ただ、粘土の種類を変更したいときの内部のお掃除はおおごと。
らせん状の金属羽根とカバーの形状が複雑なのでとっても手間がかかっちゃいます。

練りながら粘土投入口をのぞくと、くるくるうねうね、目が回しそうになります。

空の鯨さんちの新たな相棒もかわいがってあげてくださいね。

  • 2015/05/15(金) 05:26:47 |
  • URL |
  • からつや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2615-7640e0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ