こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

旅の人

群馬に自宅があって、九州四国を箱バンで旅してる宮野さんが平山に寄ってくれました。
昨年の末あたりにふらっと寄ってくれてて、今回が二回目のご訪問でした。かろやかな旅の途中。
宮野さん

箱バンの荷台を自力で改造して、寝泊まりできるようにしてあります。
旅には重い宿泊費が軽くなりますよね。
箱バンの中

平山の仏さんを案内したら納経してくれました。
阿弥陀如来座像もたいそう喜んでいると思います。
納経

お参りがすんだあとには、土をもんで
土練り

ロクロも回してゆかれました
ロクロ

ロクロの作品がこうなりました
ロクロ作品

平山の、純な、若い粘土で楕円鉢づくりにも挑戦していったのですが、こちらは口が大きくかけてこうなっちゃった。
なかなか気難しい土ですものねえ。致し方のないところ。
またチャレンジしに来てくださいね。
こうなったのもある

翌日の宮野さん。
これから、近くのニュー若宮温泉でお風呂を済ませてから室戸方面に向かうそうです。
旅の途中の出来事も楽しく話してくれて、気ままな旅で出会った人や風景を、より「浄化」して回っているような感じ。
これからも、かろやかな、平安な旅になることを願っています。

今回の九州四国の旅が終わったら、そのまま北海道ををめざし、渡る心づもりのようです。
うらやましいったらありゃしない、ですねえ。
おすこやかな方でした。また平山にもおいでくださいね。

宮野さんの「空の旅人」のブログはこちらです
http://jitugennni.exblog.jp/
宮野さん
ぽちっとお願いいたします

コメント

感謝の連続です♪

本当にお世話になりました♪
平山の皆さんに親切にされ、
そしてたくさんの喜びも~
素敵な思い出がまた増えました~♪

出会いの素晴らしさに感謝のし~!
改めて平山の良さを知りました♪

朝倉のおばあちゃん!いつまでも元気でね~!
木工の大将~おみやげ有り難う御座いました~
お陰で車が狭くなりました~何とか研き上げます♪

宿泊施設の可愛い女性~!
地区に若い人が居ないから余計に綺麗に見えました♪

五十嵐さん情報通り窯だし見てきました~
まだまだと思う作品ですが~
頑張ってる感じは受けました

元気で過ごせたら当然四国平山は欠かせません♪
生きてる限り素敵な平山を思い出の地として
登録させて頂きます♪

わかみや温泉露天風呂はぬるかった~♪
おかみさんは…人の話を聞かない~!
その分~もう一人の男性の方の温かさが~♪
印象的でした~!

またふたたびの

空の旅人さん、台風の雨風は大丈夫だったでしょうか。

きのう、朝倉商店に寄ったら、おばちゃんが「あの旅の人はまだおるかね?」と聞いてきたので「もう次の旅に出た、出た、、まっことうらやましいことよ」と答えておきました。

またふらりと平山におこしくださいね。
朝倉のおばちゃん、木工所のメンバー、人口増に貢献してやれやれのほっと平山のスタッフともどもお待ちしております。

  • 2015/05/13(水) 05:19:57 |
  • URL |
  • からつや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2613-9ee43e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ