こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

作品の仕上げと粘土の再生と

きのう掘られてた水道工事の溝はすっかり埋められてました
溝は埋められて

きょうは浜田さん組の教室でした
それぞれの作業

みなさんの作品です
今日の作品

ストーブもガンガン焚いてます
ガンガン焚いてます

小窯の本焼きは無事焼けてます
焼けてます

土を練って
土練り

小分けして
粘土の小分け

粘土の再生をしている土がなくなったので追加します。
まずは攪拌機でよくかき混ぜて
撹拌します

50目の通し網で通してごみを除去します
50目で通します

この土のごみの正体は、長石、珪石、シャモット(焼き粉)などですね
長石珪石シャモット

ごみを除去し終えた土が樽いっぱいにたまりました。
これも少しずつ水抜きしてゆきます
ごみ除去した泥

あしたの教室の準備をして今日の終了
教室の準備
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2520-dff85038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ