こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

粘土とお客さんが来た

ずいぶんとかたい木なので、一日30分が限界で、3本から4本ぐらいを割るのが適当な丸太を、ようよう割って薪にしていたら
薪割り

岐阜から粘土が届いた
土が来た

日通の運転手さんがおろすのを手伝ってくれます
日通さん

車と、ビニールを敷いた地面に降ろして
粘土おろし

ここの保管場所に
保管場所

車で運び入れます
車で運ぶ

あっさりと保管完了です。
保管完了

高知市の西川さんがおいでで
西川さん

ミニ盆栽鉢を作ってゆきました
ミニ盆栽鉢

岐阜から届いた土はまだやわらかいので、これはもったいない
来たての土

急いで土錬機で練っちゃいましょう
練る

練られた土はこの排出口から棒状になって出てきます
出る

ストック用の土もたくさんできて、めでたし。
たくさんできた
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2462-8cf02a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ