こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

物部へ行って、平山で仕事して

今日の午前中は物部町へ。
奥物部ふれあいプラザ

今日も公民館長さんに陶芸部屋のカギを開けてもらいます
館長さんに戸を開けてもらう

本焼きのスイッチを入れて帰ったので、色味の様子を探る。
古い電気窯なのでコイルが細くて心配でしたが、ちゃんと焚けてくれてて一安心
実験の色見

とりあえずの色見ですから釉薬の掛け方が雑ですが参考ぐらいにはなりますね
色見になりました

窯出しし終わった電気窯。
窯出しした電気窯

発熱コイル同士がくっついていたので直しときます
コイルの調整

館長さんには釉薬の調整をしてもらいました。
釉薬の撹拌をしてもらっています

絵具も集めて
絵具の整理

成形用の道具も整理して
成形用の道具の整理

手回しろくろの掃除もしておかなくちゃ
手回しろくろは11台

部屋の奥には、以前に作られたであろう手の込んだ作品も置いてあります
これまで作られてきた作品たち

カチカチの粘土を積んで降ろして、午後は仕事場
持って帰ったいろんなもの

愛媛大学の学生さんたちが見学においででした。
「いつもはこんなに散らかってない」と重々の言い訳もしておきました
愛媛大の学生さんたち

小倉さんは「金継ぎ」の実践練習中
金継ぎの練習中

金継ぎに使ういろんな道具
金継ぎの小道具たち

南国市の清岡さんご夫妻がおいでで自作の削り仕上げ中です。
清岡さんご夫婦

穴も開かず、こうして仕上がりました
削り終えた作品

あさっての教室のために部屋も片付けて、本日のお仕事終了。
明後日の部屋の準備
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2370-923272c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ