こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

四角いふたものを作りました

今回の教室の課題は「四角い蓋物」です
粘土のかたまりを用意します
粘土のかたまり

つぶして型紙を当てて大まかな大きさにカットします
つぶして型紙を当ててカット

その上に木型をのせて
木型をのせる

ひっくり返します
ひっくり返す

木型を包み込むように粘土板を添わします
包み込む

再度ひっくり返して高さを揃えます
高さを揃える

これで本体の完成です
本体完成

ふたも粘土をつぶして型紙を当てて作ります
ふたも作る

真ん中につまみを貼り付けて
つまみを貼り付ける

蓋物の完成です。「キ」はこちらで作ります
ふたもの完成

今回の教室に参加してくれた方たちの作品です
四角いふたもの
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2355-c0bca329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ