こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

窯と釉薬の手当てと土日グループ

今日は窯の手当てから。
いろんな道具を用意して
いろんな道具

ヒーター線が踊ってるのと、このいたんでるピンを交換したい。
酸化胴を使った釉薬は窯の中で揮発するらしいから、その影響かな。
ピンがいたんでる

ヒーター線をトーチバーナーであぶって線の踊りをおとなしくしてから、新しいピンと交換します
交換

30本ぐらい交換しました
古いピン

小型掃除機でホコリを取ってお手当完了
お掃除

ずいぶん前から調整中のこの多量の釉薬をどうにか使えるようにしたい。
まだ1230度ではうまくとけてくれないの。
炭酸バリウムと亜鉛華を入れてかき混ぜました
調整中

テストピースにかけて、次の窯に入れて焼いてみよう。
焼いてみよう

次も釉薬のお手当。
底に固まってカチンコチンの木灰を攪拌機でかき混ぜましょう
攪拌機

あら、底に固まった灰がスポッと取れました
ドーナツ?

10年物の固まった灰です。
細かく砕いてバケツに戻して攪拌機でかき混ぜてお手当終了
灰のかたまり

午後には土日グループの皆さんがおいでで、それぞれの作業です
土日グループ

釉薬掛けもして、ロクロも回してゆきました
ロクロもまわしてます

今日の皆さんの作品です
今日の作品
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2244-44ee7ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ