こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日は働いたぜ(そんな気がする)。

ロクロのお客さんの作品の削り仕上げ
仕上げ

老健施設での教室作品も仕上げ
さらに仕上げ

三日前にお手当してあった再生粘土もなんとかしなくちゃ
再生中の粘土

やわらかく、きれいに戻っていたので一応の土もみ
一応練る

収縮率と釉薬のためのテストピースも作っておこう
テストピースも作る

ハネのじゃがいもじゃないよ。
素焼きまで行った、自作の一輪挿し。
ほんとに小さい一輪挿し

花器ですから水漏れしないように内ぐすりをしてします。
内ぐすり

何より大事な、釉薬の、主役中の主役の透明釉が少なくなってきたので調合。
うちの透明釉は長石、石灰石、珪石、生カオリンの四種類からできてるシンプルなもの。
透明釉の調合

ポットミルに水とともに入れる
ポットミルに入れる

回転させて摺ってます。二時間ほどか。
回す

お客さんの作品を色ごとに分別
分別

釉薬掛けして
釉薬掛け

底の釉薬をはがして
釉はがし

その間に摺り終えた釉薬を、通し網に通してます。
通し網に通す
今日はいっぱい働いたような気がする。
このつづきの作業はまた明日ね。
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2243-a594c97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ