こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日のお客さんと今日の仕事

うちの車の、針金止めして応急処置をしてあった泥除けがまた外れちまった
はずれた

で、新たに穴をあけて、また針金止めで応急処置
針金止め

観音寺市から道に迷いながらもおいでのカップル。
初めての電動ロクロを二人とも慎重にまわしています
慎重です

お二人の作品です
お二人の作品

素焼きができているので窯出し中
窯出し中

高知市の「家庭料理 千さん」グループが、作品を受け取りにおいでたついでに、今日も焼き物づくりをしていってくれました
千さんグループ

今日の皆さんの作品です
みなさんの作品

浜田さん組も三人おいででそれぞれの作業中です
浜田さん組

浜田さん組の作品
浜田さん組作品

きのう手当てしてあった「やわらかくもどしたい」常連さんの粘土。
一晩で、水となじんでだいぶやわらかくなってくれてます
だいぶ戻った

指でこまめに、まだかたい粘土粒(こちらでは「つだめ」といいます)をつぶす。
こんな地道な作業をしてやらんと、きちんとやわらかくなってくれんのよねえ
手でつぶす

最後は手で練ってビニール袋に入れて保管しときます。あーあくたびれた。
練ってビニール袋へ
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2240-8f71c95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ