こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

浜田さん組と 窯仕事と細か仕事

本焼きの窯出し中です
窯出し中

初めての試みで、ぶら下げて焼いた作品は危機一髪。
電気窯のピンて案外熱に弱いのね。
次回はアルミナ棒を使わなくちゃね
あぶなかった

常連さんの作品には釉が濃すぎて流れてしまった作品もありました
釉薬が流れたの

このままでは指を切ってしまいますので、ダイヤモンドカッターで除去しました。
除去

分別整理が済んだ作品は梱包して配達できるようにします
梱包

午後は浜田さん組の教室でした。今日は男性三人ですね
いつものメンバー

みなさんの今日の作品です。たくさんできました
今日の作品

長いこと保管しすぎて固くなりすぎた土をスライスします
固くなってた

細かくちぎって水にくぐらせてやわらかくします。
このあと、土もみして再度保管しました
細かくして水とかき混ぜる

白い粘土を使った化粧土の調合実験をして、今日は終了
白化粧土の実験
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2233-27c4d1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ