こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

ひも作りの花器を作りました

今回の課題は「ひも作りの練習」です。
花器になったり、もしかしたら食器になるかな。
まずは底を作って
底を作る

粘土紐を作ります
ひもを作る

底に粘土ひもをのせます
ひもをのせる

しっかり接着させます
しっかり接着

その上にさらに粘土ひもをのせます
ひもをのせる

しっかり接着させます
しっかり接着

ほしい高さまで積みあがりました
積みあがった

全体を整えて、これは「筒形」
筒型

上を少しすぼめると丸い形になります
一輪挿しのバリエーション

反対に口を広げると、また違った雰囲気になります。
もっと広げると食器の範疇に。
コンポートのバリエーション

今回の教室に参加してくれたみなさんの作品です
みなさんの作品
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2218-37aced55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ