こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

片岡さんと粘土の再生

常連の片岡さんがおいでで自作の削りです。いつもまじめできちんとしてる方です。
片岡さん

今日は面取りとしのぎの装飾にも取り組んでおりました
片岡さん作品

ごみの入った土の水抜きはずいぶん進行してて
水抜きできた

ほどよく乾いた土はポリバケツに入れて保管しときます。水抜きがすべてすんだら土錬機にかけます
ポリバケツに入れとく

常連さんの持ち込み土がずいぶん乾いてしまっているので、やわらかくしてあげようと思う
水を加えます
信楽並漉し土

あれあれ、やわらかくし過ぎたので、塊にして明日まで放置
まとめとく

こちらは信楽の赤土です
信楽赤土

黒泥土もある
黒泥土

こちらも戻りすぎてしまったので「馬」にして一晩放置
馬にする

こちらはいろんな土の混ざり粘土です。
きっちり乾いているので、やわらかく戻すの大変
いろんな土の混ざり土

きのう組み立てたさやの底を仕上げて、
サヤの底の仕上げ

テストピースの素焼きもできてるので、とりあえずしまっておいて、今日のお仕事終わりです
テストピースもできてます
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2207-591c58be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ