こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

春の季節のお客さんと土の仕事

春真っ盛りの仕事場周辺
春爛漫

南国市からご家族連れがおいでで、子供たちは焼き物づくり、お母さんは現場監督、お父さんはカメラマン
南国市から

今日できた二人の作品です
今日の作品

地元の近藤さんが持ってきた、粘土らしいものの水抜きが進んだので
近藤土

手で練って、かたさを調節します。
そのあとしばらく休ませます
手でもむ

持ってきたての時に生成していない粘土で作ったお皿も焼けてます。
小石が入ってはじけてるけど、形は崩れてませんね。焼き色はブドウ色。
焼いてみた

仕事で出る、ごみの入った土がたまってきたので再生すべく、攪拌機で撹拌
撹拌

50目の通し網に通してごみを除去します
ゴミの除去

通した泥状の土はしばらく放っておいて沈殿させて、うわ水を捨てる予定です
ほっとく
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2198-6e184f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ