こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

浜田さん組と実験など

もうそんなに寒くはないけど雨なのでストーブに点火。
これでもうストーブのシーズンは終わりかな
今年最後のストーブ?

今日は浜田さん組のみなさんが三人おいででした。
それぞれの作業

今日生まれた作品です
今日の作品

常連さんに土偶を作っている方がおいでなので、念のため素焼きの表面に焦げを作る実験をしておこう。
さやの中に素焼き作品ともみ殻と新聞紙と木くずを入れてあります
もみ殻に埋もれてる

火をつける
火をつける

無残な感じで焼けました
無残に焼けた

左側はガストーチであぶったもの。右がさやに入れて焼いたもの。
火色までだすには本格的な野焼きをしないといけないでしょうが、黒いこげぐらいなら、いぶせばできますね。
こげた
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2192-d731cf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ