こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日のお客さんと釉薬と粘土づくり」

高知市から初めておいでの若い女性。
前から一度作ってみたかったのだそうです。
高知市から

今日はカップとお皿を作りました。30分ほどでできちゃった
カップと小皿

地区の近藤さんが山にある粘土をもってきて「これどうじゃろ」というので、精製しないでとりあえずのお皿を作ってもらいました
山の土

木の根っことか小石が入っているので水簸します
漉してます

通し網でゴミを取って、素焼きの鉢に盛って水分を抜きます。
小さいものなら、一週間ぐらいで何とか作れる粘土になるかな。
鉢に盛る

調整が途中になって放っておいた釉薬も、何とか使えるようにしたいもの。
釉薬づくり

ひっくり返して乾かしてあった昨日作った湯呑を
ひっくり返してます

内側を先に化粧掛けして、本日終了
内側の白化粧掛け
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2186-14589bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ