こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日のお客さんと仕事

土佐山田からおいでの女性四人組と女の子と。
そのうちのお一人ははじめての電動ロクロに挑戦です
初めてのロクロ

一時間ちょっとでこうして形になりました
ロクロ作品

そのほかの方は手びねりでじっくりと形づくりをしてゆきました
手びねり

それぞれの形になりました
手びねり作品

焼き物づくりを終えた女の子は木馬で遊んでます
木馬中

常連の女性はロクロで自作の削り中です
ロクロの練習

こちらも常連のお連れの方は、板づくりでカレー皿を作っています
タタラの練習

お二人の今日の作品です
今日の作品

やきもの屋さんは土を練って
練ってる

粘土の小分けをして終了しました
小分け
ぽちっとお願いいたします

コメント

遅くなりましたが…
今朝の地震、大丈夫でしたか?
怪我やお家の被害はありませんか?
焼き物などに被害はありませんでしたか?
突然の大きな地震でびっくりされたでしょう。
まだ余震は続いているのかしら?
今日は日記の更新もなくて心配になっちゃいました。

  • 2014/03/14(金) 18:10:29 |
  • URL |
  • のっのぽん♪ #-
  • [ 編集 ]

文章がおかしかったですね。

今日の日記に地震のことが書かれていなかったので、どうしているのか気になってコメントしました。

  • 2014/03/14(金) 18:16:57 |
  • URL |
  • のっのぽん♪ #-
  • [ 編集 ]

Re: まだわかりません

> のっのぽん♪さん、コメントありがとうございました。
>
> 地震発生が夜中でしたので、びっくりしちゃいましたね。
> 飛び起きましたわ。
> この日のお昼ぐらいに電気窯のスイッチを入れてあったので
> 地震があった時間にはちょうど焼き上がりの1230度に達していたと思います。
> もう少し大きな地震だったら窯が倒壊して火事となったことでしょう。
>
> 今朝、仕事場に行ってみたら窯の倒壊はなかったので一安心。
> でも揺れがあったので窯の中の作品が心配ですねえ。
> その結果は明日の朝か明後日にならないと窯の扉が開けられないのでわからない今現在です。
>
> まあ、平和で緩慢な人生ですのでそれほど大事にはなってはいないのではないでしょうかねえ。
>
> ご心配ありがとうございました。
> 結果はまたどこかに書いちょきますから、見つけちゃってくださいね。たぶん大丈夫でしょう。

  • 2014/03/15(土) 08:41:48 |
  • URL |
  • からつや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2178-319e60e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ