こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

窯づめ窯だし

素焼きを待つ作品が集まったので窯詰めです。
あぶりを十分入れました
詰め切りました

二日後しっかり焼けてます
焼けてます

窯出しして釉薬をかけて本焼きの窯詰めも済ませました
窯を詰め切りました

三日後、窯の扉をあけました。
焚き上がった時刻に地震があったので、作品が倒れていないか心配でしたが無事でした。よかった。
無事

窯だしした作品。
分別整理して配達します。
今回の窯は地震があったのではらはらしましたが平和に終わってなによりのこと。
窯から出てきた作品
ぽちっとお願いいたします

コメント

はじめまして

突然のコメント失礼いたします。
「本焼中の地震の不安感」に共感したのでついコメントしてしまいました(笑)
しかもそんなにたくさん入った窯・・・。
無事で本当に良かったですね(^-^)b

  • 2014/03/18(火) 12:45:46 |
  • URL |
  • 空の鯨 #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

空の鯨さん、コメント、そして励まし、ありがとうございました。

窯を焚き上げる温度はたいそうな高温なので、その途中の地震で天井が崩れたり倒壊したりしたら、火事間違いなしなので本当に心配しました。

さいわい、そんなに強い地震でなくて、窯の中の作品が倒れたり、崩れたりすることもなく九死に一生でした。

焼物の仕事は熱と炎の恩恵を受け手成立していますが、それは危険と隣り合わせですものね。

今回は無事でしたが、南海トラフがもっと大きく動いたらあきらめるしかないのかもしれませんねえ。

  • 2014/03/18(火) 14:26:55 |
  • URL |
  • からつや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2177-2b7c3652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ