こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日もやきものの仕事です

今日の午前中の教室で使った参考品は泥に戻ります
参考品は泥に

常連の片岡さんがおいでで電動ロクロに向かっています
唸る片岡さん」

今日は袋物二点ができました
袋物

今日の教室で作ってもらった作品は、とりあえずのお手当
お手当しました

きのう買っておいた網棚。これをなんとか組み立てたい
きのう買ったやつ

箱の中身はこんなの
中はこんなの

組み立て開始です
組み立て中

逡巡することすること少なく結構簡単に組み立て完了。
それぞれの棚に敷くベニヤ板も切りました。
組み立て完了

で、棚にのせたいものをのせて定位置に設置。
湿台(シッタ)を効率よく置く台になりました。
新品の棚なのに、ほこりまみれの土のかたまりを置かれて迷惑かしらん
かわいそう?

教室の作品は、後ろ側につっぱりを張り付けてとりあえずの完成。
最終仕上げはまた明日です
お手当て完了
ぽちっとお願いいたします

コメント

お邪魔します

お久しぶりです。
袋物って言うんですね。初めて知りました。
花瓶かと思ってしまいました。
またお邪魔しますね!

  • 2014/02/25(火) 21:44:48 |
  • URL |
  • kaily #-
  • [ 編集 ]

kailyさん、お久しぶりです。
そうですね、口の細い徳利とか花瓶なんかを「袋物」といいます。
内側に手が入らなくなるので「柄(え)ごて」という道具も使って形を整えてゆきます。慣れないと結構むつかしいものです。
どこかで「袋物」にも挑戦してみてくださいね。
一輪挿しの花を眺めながら熱燗徳利おかわり!なんかが楽しめますよ。

  • 2014/02/26(水) 06:10:13 |
  • URL |
  • からつや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2161-cc638e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ