こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

置けないカップとその台が焼けました

玉作りで小鉢状のものを作って
玉作り

素焼きの型を突っ込んで
突っ込む

ひっくり返して粘土を手で挟んで、下に延ばしてカップにします
ひっくり返す

口をカットして
カット

カットした土を底にのせて
カットした粘土をのせる

底を尖がらせます。厚くなった部分は乾いてから、内側から削りました。
とんがらす

小さい粘土玉で
小さい玉

小鉢かぐい飲み状のものを作って
小鉢にする

さっきのカップを突っ込んで口を合わせます
置くための台ですね。
のせて調整

こうして作ってもらった
出来上がり

みなさんの作品が
下におけないカップ

ようやく焼けました。
下におけないカップ

下に置けないとやっぱり不便なので台もあります。
いらんかったら小型植木鉢になるようにしてあります
尖頭土器

宴席でのいたずら用のカップです。盛り上げに一役?
おける
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2148-b607e068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ