こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

お雛様を作りました

今回の教室の課題は「お雛様」です
まずは、こちらであらかじめ作っておいた、竹の形のケースに
竹の形のもの

刷毛で化粧土を塗ってもらいました
刷毛塗り

その次に粘土板を作ります
粘土板を作る

型紙を当てて部品のカットです
型紙を当ててカット

胴体は玉です
胴体は玉

泥漿を塗って
泥漿を塗る

かぶせます
かぶせる

細かな部品も作ります
部品作り

頭は玉です
頭も粘土玉

部品がそろったら頭としゃくと扇を張り付けて
頭としゃくと扇を貼り付ける

烏帽子と髪飾りも貼り付けます
烏帽子と髪飾りを貼り付ける

鉛筆で顔を彫ってお雛様の出来上がりです
顔を彫る

竹の形のケースに収納して完成です
収納容器に入れて完成

今回参加してくれた皆さんの作品です
勢ぞろい
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2137-e49d8128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ