こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

物部町大栃での教室と餅つき大会

今日の午前中は大きなダムがある物部町の大栃小学校での教室でした
長瀬ダム

やまは雪がかぶってて
山にはうっすらと雪

物産センターの屋外テーブルにもうっすらと雪
屋外テーブルにもうっすらと雪

ここのバス待合室の上に学校があります
かわいらしいバス待合室

学校の廊下にはこんな張り紙が。
かわいらしい一年生と二年生と一緒に焼き物作りを無事終えられました
廊下の張り紙

午後は平山。
今日はクラブ香美ING主催のお餅つきイベントがふれあい館の中庭で行われております。
帰った時にはもう終盤でしたが。
臼と杵

県立大の学生さんと棚田再生事業の元メンバーの横山さんと森本さんが協力して餅つきしてました
餅つき大会

もち米は簡易かまどで蒸しあげます
簡易かまどで湯を沸かす

女の子もつく
女の子もつく

頑張ってつく
頑張ってます

お餅を食べ終えた子供たちは木馬で遊んでます
遊ぶ子ども

最後のひと搗きは男子学生が締めます
頑張る青年

元気な姉弟は元気にばんざい
元気なふたり

お餅もつき終えて後片付けもしっかりやってお餅つきのイベントも無事終了したようです。
何にもしないわたくしも、お相伴に預かり、ついた餅もお土産に頂きました。一番いい役目。
しっかり後片付け
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2122-9b7c0516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ