こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

土練りと仕上げと教室の準備と

寝かせてあった土が少しかたくなったので練り直しました
練る前

もう一度寝かせます
寝かす

粘土の小分けもして
小分け

きのう下準備してあった土が結構柔らかくなっていたので
練る前

練って寝かせます
寝かす

次の土練り用に下準備をしておきます。なんと言うても準備と段取りが大事です
次の準備

練り込み鉢が乾いたので紙やすり掛けです。あんまり好きな仕事ではないけんどもね
紙やすり掛け

刃がなまったカンナを電動砥石で粗削りしてます
カンナの手当て

仕上げはやっぱり手動がいいわね
仕上げは手動

この間削り仕上げした型もひっくり返して乾かして
乾かしてます

あしたの教室の粘土と道具類の準備もして
あしたの道具

車に積んで明日の準備完了です。
車に積む
ぽちっとおねがいいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2113-810fc454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ