こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

土練りやってます

朝のラジオ体操代わりに土をもんで
土をもんで

次の教室のために粘土の小分けをします
小分けします

そうするとストックしてある粘土がなくなっちゃったので土を練ります。
年明けから土練りばかりをしています。
土練り

練った土はビニール袋に入れて少し休ませます
保管

土を練ったら寝かせてある土が不足してしまったので二、三日後に練る土の下準備をしておかなくちゃ
ここが粘土の保管場所。
シートと布をかぶせてあっても乾いちゃうのよねえ。
粘土保管場所

で、衣装ケースに入れて粘土板の間にタオルをはさんで水をかけて柔らかくなるように戻しておきます
かわいそうな衣装ケースとタオルたち。
水とタオルでもどす

白く焼きあがる釉薬が不足してきたので釉薬の調合!と思ったら福島長石がたりなくて途中で断念。
さっそく、陶芸材料店に注文のFaxを入れました。届くのは二週間後ぐらいかしら。
まあそれまでは今ある釉薬で持つでしょう、たぶん。
釉薬調合
ぽちっとおねがいいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2110-7d7da38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ