こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

仕事始めの終わり

寒い朝に致し方あるまい、煙突掃除から。
まずは煙突を外します
煙突を外す

年越しのススは結構たまっちょった
結構なつまり具合

ブラシを突っ込んで三、四回往復させます
ブラシ

屋外部分も外して掃除しとこう
外からも掃除

掃除を終えてようやく点火。ちょろちょろと燃やし始めます
点火

これも年越しの削り土がたまってきたので練り直しとかないとな
たまった

土練機の粘土投入口に削り土を入れて三回ほど練ります
投入口

練った土はしばらく寝かしてと
寝かす

昨日おとといの教室の作品の仕上げをして
仕上げしてます

仕事始め初日に作った、素焼きの型用の型の仕上げもします
型のための型の仕上げ

外側も仕上げて
外側も仕上げます

大小の碗型の原型が二つできました
大小できました

こちらも素焼きの型用の三角と四角の型の仕上げ
三角と四角鉢の型

あんまりきちっとしておりませんが、まあこのぐらいで許してちょうだい
できました

初日に作った楕円皿も乾いてきたので仕上げです
楕円皿の仕上げ

化粧土で装飾も入れてどうにか完成。
装飾も入れて完成
仕事始めの仕事もこれでひと段落。
もう一度お正月を迎えたいような気分ですわ
ぽちっとおねがいいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/2109-acb5bbf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ