こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

薪の仕事と窯の仕事

仕事場近くの田んぼの、稲を干した竹が不要になったとお声がかかったので、もらいに。
薪にします
役目を終えた竹

坂道上って車に積んで
車に積んで

中庭に放り投げて一時保管。後日切ります。
後日切る

この木もいらんかという声がかかって、もらいに行ってきました
この木も運ぶ

とりあえず雑に積み上げておきます
雑な積み上げ

折れたまさかりの柄をようやく買ってきたので、今日はとり付け作業
万力使用

木ヤスリですって、ようやくまさかりの穴にはまった
はまった

はまりすぎなので出っ張り部分を切り取って
でっぱりを切る

刃が抜けないようにくさびを打って完成です
くさび使用

試し割り。快調です。
ためしわり

名前を間違った作品の名前をダイヤモンドカッターで削って、ついでに高台を掃除する砥石も三分割して
削る

素焼きが焼けているので窯出しして
窯出し中

色ごとの分別までしました。釉掛けはまた明日
色ごとの分別完了
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/1993-1c55d801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ