こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

煙突掃除と窯の仕事と吉本さん

午前中は芸西の老健施設での教室でした。
お昼前に仕事場に帰ってきて、昼飯前の煙突掃除です。
この冬初めて。
煙突掃除

外した煙突は外でお掃除します
はずした煙突も掃除

そんなに焚いてないからススもまだおとなしい量
まだ少ない

煙突を元通りに取り付けて
元通りに

ストーブに点火です。
ちょっとだけ燃えがいいような気が
しっかり燃える

南国市の吉本さんがおいでで自作の削りです
吉本さん

しっかり削れました
しっかり削れました

きのう窯出ししてあった素焼きに釉掛け
釉掛け

釉はがし機で高台の釉を取って今日は終了です
釉はがし機使用中
ぽちっとお願いいたします

コメント

煙突掃除、早くも開始ですか?(笑)
ここに来ないと冬の風物詩、煙突掃除の様子が見れなくなっちゃったからなぁ・・・

また覗きにきます(^^)

  • 2013/11/19(火) 07:37:38 |
  • URL |
  • まっふぃ #-
  • [ 編集 ]

あやっ

まっふぃさん、ささやかに寒いこちらでもストーブ焚き始めました。だから月二回の煙突掃除は必須ですね。

PIYOから引っ込んで、最近はもうすっかり隠居暮らしみたいなことで、こぶ茶を飲んでる風情でコーラ飲んでたりしてます。へへっ。

  • 2013/11/19(火) 12:20:20 |
  • URL |
  • からつや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/1987-898bbe04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ