こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

浜田さんグループと土練りと窯の仕事と

今日は浜田さん組の教室の日。
今日おいでの三人に平山ノート用のお皿を作ってもらいました。
たたら皿製作中

すんなりと形になりました。次回化粧土による装飾ですね。
お皿ができました

教室では使えない雑多な粘土を練ります。なんやかんやでたまってしまいます
ぬか漬けみたいな粘土

自分専用の土練機でゆっくりと練ります
自分専用の土練機

50㎏ほどできました。ビニール袋に入れてしばらく寝かせませす
この状態で寝かせる

作品の仕上げをして
仕上げ中

素焼きの窯だし中
窯だし中

色ごとの分別もして
色ごとの分別完了

釉薬掛けも済ませました
釉掛け完了

すぐに本焼きの窯の窯づめです
窯詰め中

次の教室の準備もして今日は終了。あーくたびれた。
教室の準備
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/1910-dee32745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ