こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

岡山と南国市と東京からのお客さんと窯の仕事と

地区の中ノ内さんのお孫さんが岡山から来ていて今年の夏も焼き物作りです。
三人とも体がとっても大きくなりましたね
みんな大きくなりました

お兄ちゃんのかずき君は電動ろくろも回してゆきました
お兄ちゃんはろくろも回す

一時間ほどでこうして形になりました。
おじいちゃんとおばあちゃんにプレゼントする作品です
しっかりできました

南国市の吉本さんもふらりとおいでで電動ろくろで碗を製作中
碗を作ってます

碗二個とカエルのお人形ができました
加奈さん作品

こちらは地区の前田さんのお知り合いの東京からのお客さん。
以前もおいでで焼き物作りをしていってくれてましたね
東京から

一時間半ほどでこうして形になりました。
焼きあがったら宅配の着払いでお送りしますね。
こうしてできました

やきもの屋さんは素焼きができているので窯だしをして
素焼きの窯だし

お客さんの指定の色ごとに分別をして
色ごとの分別完了

釉薬がけをして
釉薬をかけてます

釉掛け完了しました
釉掛け完了

釉はがし機で高台の釉薬をとって
高台の釉薬はがしちゅう

すぐに本焼きの窯詰めです。詰め終えたらすぐにスイッチを入れて、今日も頑張った。
本焼きの窯詰めちゅう
ぽちっとおねがいいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/1890-0521754c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ