こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

土練りと窯出しと

暑さ真っ盛りの時期の焚火もまたオツなもの?
暑いけど焚火

今日は土を練っとかなくちゃ
この、削りで出た土と
削り土

岐阜から取り寄せている土を
岐阜の土

合わせて練りました
練ってます

練り終えた土はしばらく寝かせます
寝かせます

本焼きが焼けているので窯出し中
窯出し中

すぐに素焼きもつめました
窯詰めちゅう

窯出しされた本焼き作品のなかにはこんなのもあって。
常連さんの作品ですね。盛大に流れてますねえ。
濃い目の青銅マット釉に織部釉を重ね掛けしたみたい。
余計に熔けやすくなっちゃったのでしょう
釉流れ

そんなときはリューターとダイヤモンドカッターのご登場。
何とか使える状態にまで持ってゆきます
リューターとダイヤモンドカッター

出てきた作品の梱包も済ませました
梱包も済ませました
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/1868-54e5b0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ