こねるからつや

山のなかのやきもの屋です。陶芸教室もやってます。どなたでも気軽にお越しくださいね。出張陶芸教室も受付中です。

今日のやきもの屋の仕事

水抜き中で素焼きの鉢にもってある再生土は今このぐらい。
もう少しひび割れがきてくれないと鉢から外せませんね。
乾燥の途中

こちらは昨日ひいた湯呑をひっくり返して乾かしているところ
乾かしてます

もうちょっと乾かしたほうがよさそうなので粘土を入れる小袋でも掃除しとこう
袋の掃除

もらってきた釉原料のうち二種類を合わせ混ぜて、白マット狙いの釉薬を作ろうと心に決めた
少量の釉薬原料

小型ポットミルに水とともに入れて
小型ポットミル

回転させてすってます
回転させてます

湯呑がようやく削れる乾き具合になったので仕上げしてます
けずってます

この状態で明日の教室にもっていって「面取り湯呑」にしてもらいます。で、終了。
これで持って行く
ぽちっとお願いいたします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://karatuya.blog49.fc2.com/tb.php/1812-19d762ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ